ゆログ

超脱力系女子の備忘録

sketchを使ってInstagramをトレースしてみた( 考察 )

 

デザイン勉強中のゆんゆん( @ynokmt )です。

さて今回は、Instagramのホーム画面をトレースした考察を書いていこうかな、と。

 

 

やり方は割愛します。代わりに、私が参考にした記事を載せておきますね。

noga0419.hatenablog.com

 

 

では早速、私もアプリの中で一番触っているのでは?というくらい愛用中の、InstagramのUIを詳しく見ていくことにします。

 

 

ちなみに私の使っているiphone6の画面の大きさ( 375 × 667px )で行なっています。

 

 

【 ホーム画面 】

 これが実際にトレースした画面。

f:id:ynokmt:20170904182750p:plain

 

 

見ていきますよ〜☞ 

( 所々0.5pxの線が出てきますが、採る部分によって色がかなり違ったりするので今回は省きます... ) 

 

f:id:ynokmt:20170904190915p:plain

 一番上から、、、

・heightは64px、背景色は#FAFAFA。

・ロゴは調べたらすぐ出てくるんですけど、Billabongというフォントを元に作られているようですね。( ここら辺はコピペしました、、笑 )

・カメラと紙飛行機のシンボル?は両方ともW24 × H21( px ) で造られていて、外側に対して12pxずつマージンを設けられていました。

・下部に0.5pxの線を引くことで区切られています。

 

 

f:id:ynokmt:20170904191500p:plain

 次はスートーリーズ

・高さは123.5px、背景色は#FAFAFA。

・『Stories』の文字はSF Pro Text( Semibold )が12px、#262626で使用されていますね。

 『Watch All』は、色だけ違って#909090。

 

f:id:ynokmt:20170904184836p:plain

・ストーリーズのアイコンの大きさは同じですね( 直径56px ) 。その周りには0.5pxの縁あり。

・自分以外のストーリーの周りにある外円は直径64px、線の太さは1px、色は#C7C7C7。

・自分のストーリーを追加するボタンは直径15px、#3697F4。ボタンの中の + は14px、#FFF8FF。アイコンとボタンとの余白は1pxですね。

 

 

f:id:ynokmt:20170905012635p:plain

  上の投稿者のアイコン、ユーザー名のところから... 

・heightは54.5px、背景色は#FFFFFF。

・アイコンの直径は32px、周りに0.5pxの縁あり。外側に対して、10pxの余白あり。

・文字はSF Pro Text( Semibold )、12px、#3D3838。

 

 投稿された画像について

・画像は375 × 375pxの正方形。

・写真の最上部に0.5pxの線が引かれているが、半透明なので投稿した画像の影響を受けて変化。( 不透明度はわからなかった、、 )

 

 

f:id:ynokmt:20170905015629p:plain

 最後に切り替え部分ですね。

・これも最上部に仕切りとして0.5pxの線が引かれていますね。

・この部分のheightは45px、背景色は#FAFAFA。

・各々のコンポーネントについては、ユーザーが今どこを使っているかわかりやすくなってます。色は共通で#262626ですが、使用中の場所のシンボルは太く、又は塗りつぶ部された状態。

 

 

  

〈 まとめ 〉

 ・左側はカメラマークと自分のストーリー、右側は紙飛行機マークが各々、外側に対して12pxのマージンを設けられている

・ストーリーズまでの上部と、一番下の切り替え部分の背景色はどちらも#FAFAFAで統一されている

・ストーリーズの内円の直径が56px、外円が64px、投稿者のアイコンの直径は32pxということで、8の倍数で揃えられている

・使われたフォントはSanFransisco Pro TextSanFransisco Pro Display、共にSemibold 、12px。

medium.com

 

 

ちなみに、、、

 

全て( ストーリーと投稿画面は覗く )の画面をトレースしてみた結果

・アイコンは一部を除いて殆どが、4の倍数(の直径)で出来ている

12pxを基準に、4の倍数で両端のマージンをおいているのが多い

・フォントは英字は全てSanFransisco Pro TextSanFransisco Pro Display

・角丸は3〜5 px。 角丸のあるシンボルの高さが28pxで共通だったから共通項探してみたけど、ちょっとわからなかった...。

f:id:ynokmt:20170908201459p:plain

 ・以下の4箇所は背景色が共通#FAFAFA

f:id:ynokmt:20170908201838p:plain

 

 

そんな感じですかね。

他にも、ここがこうだよ!みたいなのあったら是非教えていただけると、、、!

( 間違ってるよ〜の指摘もお待ちしてます、、笑 )